地元に帰ってきて便利&節約になっていること

私は学生のころから地元を離れ、ここで暮らすのは約20年ぶりです。

 

田舎の小さい街で大学やデパート、映画館などがありません。

引っ越す前や引っ越した直後も何もなさ過ぎてつまらないな~と思っていましたが引っ越して約9か月、普段の生活に関してはとても便利だなと思っています。

 

というのもうちの周りには

スーパー

ガソリンスタンド

ドラッグストア

コンビニ

総合病院

小児科病院

ホームセンター

家電量販店

弁当屋さん

 

これらが全部徒歩5分圏内にあります。

 

私が小さい頃はこんなにたくさんなかったのにここ10年くらいでどんどんいろんなお店が出てきたようです。

 

特にスーパーは徒歩1分なのですごく便利です。

 

引っ越す前は週末まとめて食材、日用品、給油などに行っていたので半日はつぶれていました。

 

ここは全部近場なので時間の節約はもちろん、特売の時にいつでも食材を買いに行けるのでお金の節約にもなっています。

 

これで郵便局と銀行も徒歩圏内にあれば完璧なんですが。。。そこまで贅沢言っちゃいけないですね!

 

この街には娯楽施設がないのですが(温泉施設ぐらい?)考えてみれば引っ越す前も映画館に行くのは年に3,4回、デパートも1か月に1回行くか行かないかくらいの頻度だったのでそれだったら行く頻度が高いところが近場のほうがいいですね。

 

映画館やデパートも車で40分くらいのところにあるので行きたくなったらドライブがてら楽しみたいと思います。