夫婦で自営業を始めたきっかけ

ひとつ前の記事で今年コーヒーショップを始めたと記述したので

今回はきっかけを書きたいと思います。

 

私たちは以前は会社勤めでした。

私は事務関係だったのですが夫は工場での体を酷使する大変な仕事。

今はまだ若いから大丈夫だけど40代、50代になったときに続けていられるか不安でした。

 

ちなみに夫は外国人で漢字の読み書きがほとんどできません。

英語が母国語でもないので働ける場所が工場くらいしかありません。

そして夫の国は家族との時間をとても大切にする国なので、今の働き方では子供が生まれたとき自分は子育てにほとんど参加できないのではないかと心配していました。

 

そんなこんなで自然と夫婦で自営業をしたいと気持ちが固まっていました。

私の実家がある市は田舎ですが、両親の家の近辺は比較的人通りが多いのでそこの余っている土地を利用させてもらって自宅兼店舗を建てるのが良いのではないかということになり両親にも賛同してもらえました。

 

そこの市にはコーヒーショップがなく、大人がくつろいだり友達との交流の場がないので成功するのではないかと思い今に至るのですが。。。そう簡単にはいかないですね( ;∀;)

 

ちなみに私の仕事は結局引っ越す前にリストラ(オフィス閉鎖)されてしまったのでどちっみち無職になってしまったのですが(;´Д`) 

将来この決断が良かったと思えるようになりたいです!いや、なります( `ー´)ノ